大好きなアメリカで就職できない!

僕、アメリカ大大大好きだったのですが、ドジをしてしまい大学卒業後アメリカで仕事ができなくなってしまいました( ̄◇ ̄;)

まずは簡単な経歴:

  • アイオワ州立大学に4年半通い(半年休学)、2016年12月に卒業。
  • 専攻は物理学科、副専攻はコンピューターサイエンス。
  • アメリカが大好きで2017年1月まで一生アメリカで生きていきたいと思ってた。
  • 就活は大学にいた時からしていたが、中々上手くいかなかったので卒業して大きな都市に移り住んでから本気でしようと考えてた。(ー ー;)

そんな僕ですが、卒業後にアメリカで仕事ができないことを知ったのです。その理由は。。。







専攻と仕事したい内容が一致していない。






 
僕は物理学科の学士を持っていますが、プログラマーとして仕事をしていきたいとずっと思っていました。もちろん皆さんと同じようにOPTにApplyし取得。

ただ、、、
OPTにはいくつかのRequirementがあり、その1つ内容が、

While on F-1 OPT, the work you will perform must directly relate to your major area of study



もちろんそれ自体は知っていました。でも「副専攻でコンピューターサイエンスを勉強したし多分融通きくだろう!」って思ってました。また他の方が書いたブログの内容や一度話した弁護士の方も「物理とコンピューターサイエンスそんなに離れた分野ではないから大丈夫」と言うので信じきっていました。笑



でも卒業後就活も本気で始め、毎日何社もApplyしていた頃、念の為にとInternational Students and Scholars Officeにメールしてみると、

Employment on OPT must be directly related to your major and not your minor.



と返信が来る。


「え、、、どうにもなりませんか?」って言ったら、

It is not the ISSO’s responsibility to authorize your OPT or determine that your OPT employment follows the OPT regulations. USCIS authorizes the OPT after the ISSO recommends it for you. While the ISSO advises students about OPT employment, it is the student’s responsibility to ensure that the employment is related to his/her major and follows the regulations.

Typically, I tell students that if, hypothetically, they were asked to make their argument to USCIS and they felt confident that they could make a strong case that the employment is directly related to their major, then they may pursue that employment.


と返事が!!!一縷の望みをかけて2人のアイオワの弁護士とアポをとって電話で話しました。しかし結果は同じ。。。OPTを使って物理関係の仕事をすることも考えてみましたが、やっぱりプログラマーとして仕事することが諦めきれず、日本へ一時帰国。でも意外と楽しく生活してたりします笑

 


僕の場合はダメだったのですが、例えば「Accounting専攻の人がMarketingの仕事するのはどうなのか?」とかはちょっとわからないので、しっかり大学のInternational Students and Scholars Officeや近くの弁護士の方と話してみてくださいね!
(ちなみにどちらの弁護士の方も20分ほどの電話だったので無料でした。)



もし興味がありましたら、こちらも読んでみてください。
OPTは専攻と全く関係ないことで仕事できる!?
アメリカから日本帰国後の就活方法

Leave a Reply

