OPTは専攻と全く関係ないことで仕事できる!?

法律上答えはノーです😢

まずこちらをお読みください。→ 大好きなアメリカで就職できない!

「でも友達はOPTで専攻と関係ない仕事してるよ?」っている方もいるかもしれません。そうです、実際はできないわけではないんです。ただ!止めておいた方がいいという理由を下に書きますね。

弁護士の方に聞いたところによると、OPTで仕事をする場合はH1Bビザで仕事をすることに比べて、専攻と仕事内容が直接関係しているかどうかの確認が厳しくないそうです。その為、全く大学の専攻と関係のないことでも仕事ができることが稀にあるそうです。

しかし!

USCIS (米国移民局)にそのことが見つかると今まで良かったものの突然、アメリカから追い出されることもあるとのこと。。。

また、OPTからH1Bビザに移行する時にはOPTでどんな仕事をしていたのかどうか厳しくチェックされるようなのでかなりH1Bの取得が難しくなるとか。。。

アメリカの大学も出たし、できることならアメリカで仕事をしたいですよね。ただ間違えてしまうと今後アメリカに出入りすることが厳しくなることもあるので、しっかりと大学や信用できる弁護士の方と確認が必要です!

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s