ブックレビュー②:大富豪アニキの教え

s__7348226.jpg オススメ度 ★★★★★

あまりに奇抜なタイトルに興味をそそられ読んでみた一冊。電車で読んでいたら女子大生に笑われてしまったような見た目なんですけど、目から鱗の連続で人生が豊かになる方法がたくさん書かれています❗️

経営も人間関係も上手くいっている人がどのような風な考えを実行しているのか知りたい人にオススメです。

America

アニキの教えその①

「あのな、いっちゃん。『人のためにお金を使い続ける』ことをやり続けるべきなんやな。そしたらな、必ず『自分が豊かになる』から」

お金を人の為に使える人は他人のことを想える人。そう感じました。周りの人を笑顔にするのにお金を使うと気持ちが良いし巡り巡って自分に返って来ると感じました。

Fried

こういう気遣いができる人になりたい!

ラリー・スチュワートはな、23歳のとき、会社が倒産してな、食べるお金もないのに、レストランでバコーンと食べてもうたんや。当然、お金が払えないわけなんやけど、それを見た1人の男性店員がな、ラリーの横に来てしゃがむと、『落ちとったよ』と言うて、20ドル札を差し出したんや。ラリー、そのお金で『お会計』を済ますことができたんやな」

Chicken

アニキの教えその②

フェイスブックやメールをやっていれば、「つながってる」と思うとるヤツは勘違いしとるな。

人が人を大切にしたり、思いやるっちゅうもんはな、同じ空気を吸うとか、同じ時間を共有するとか、同じ釜の飯を食うての「つながり」なんやて

Lineで済ますことが多い最近。僕はLineではやり取りするのに3ヶ月以上会ってない人、何人もいます。。。「実際に相手の顔を見て、同じ時間を共有する。」そんな当たり前のことができてないのに、真の友達ができるわけ無いと反省しました。自分が疲れない程度に友達と会って良い時間を過ごしたいと思います!

Australia

アニキの教えその③

仕事でもプライベートでも、いっちゃんが、相手を信用して、開口一発目から、バコーンと「恥」をさらしてったらええのや。そしたら、相手も、一発で、いっちゃんを覚えて、いっちゃんに共感して、信用してもらえるがな。

「ありのままの自分を出せ」そんなメッセージに感じました。僕が初対面の方と会う時に気を付けていることにも共通していました。それは「自分を凄く見せない。ダメな部分もしっかり出す。」です。「凄い人だから知り合いになりたい!」と思われてしまうと次にその方に会った時に凄い自分を演じなければいけないですが、ダメな部分をさらけ出してでも「会いたい!」って思われるといつでも素の自分でいられるからです。

People

「人は凄い部分で繋がるんじゃなくて、ダメな部分で繋がる。」そう思っているのでアニキの言葉には大きく共感です!

Apple

アニキの教えその④

『オレもそうやったんや』、もしくは『オレも、一緒やねん』。これが励まし方の、決め台詞やねんて。これ言ったら、もう、完〜全にOKや。

僕も似たような言葉で励まされたことがあります。会社に入って1ヶ月目、僕の上司の人が、「俺が一番最初にこの会社で書いたコードは全然動かなくて、凄く時間がかかったんだよ。それに比べて君は2週間でできて俺より凄いよ!」と。
自分仕事遅いな。。。って少し焦っていたのでそう言ってもらえて救われました。次は僕がそう後輩に言ってあげられるように頑張ります!

Banana

などなどアニキはたくさんの人生を豊かにする言葉を僕に与えてくれました。びっくりするのはアニキは架空の人物ではなく、実際にバリ島に住んでいるということ。

僕も人との繋がりを大切に、器を大きく持って、豊かな人生を歩んでいきたいなと思いました!

Leave a Reply

